GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

演習編成 (2021/11/10)

基本は2か月前と一緒で、変化としては 海軍軍縮条約の採用 吾妻をエーギルに変更 ヘレナダメコン教を捨てて、ダメコン採用 第一の海軍軍縮条約は言わずもがなの速攻対策。サディア、島風、夕立改、パーシュースなどの速攻を軸とする編成は多く存在するので事…

NJアクィラ狸

完全にサディア一強化してる現演習環境ですが、懲りずに狸を主力に据えています。安易にトップメタを使いたくないとかいう面倒くさい心理。 主力 狸 配置は旗艦だが、例によりコロコロ配置転換されるので特に意味はない。 現環境でヴェネトではなく狸を使う…

アクィラ狸

新しい開幕空爆勢のアクィラがプレイアブルになったのでパーシュースと差し替える形で採用。 パシュ採用に対しアクィラ採用のメリットは ①高耐久、高火力 ②2回目の空爆がパシュより速い ③発見状態になりにくい。 の3点。 耐久に関して素の数値でアクィラが一…

狸withパーシュース

二〇二一年演習は仕様変更の炎につつまれた!! 主砲は狙えず弾幕は腐り………… あらゆる戦艦が絶滅したかにみえた……………… だが…狸は死滅していなかった!! 天狸帝から天城out、仕様変更に対応するためにパーシュースin。良い略称求む。開幕2連空爆により問答無用で…

空母仕様変更による戦艦の考察in演習

アプデによる仕様変更を踏まえた演習での変化は下記。他にもあるかも? 1.未発見状態の空母を対象としての砲撃はできない。 2.未発見状態でも無敵や回避状態ではないので正面弾幕や流れ弾は命中する。 3.発見ゲージは、前衛が引かれているラインの中に侵入す…

11/26アプデの新設備雑感

フロンティアメダル サイン・オブ・ビクトリー 精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) 海軍条約文書 フロンティアメダル +10の装備効果 航空100 耐久60 金カタパルトの互換品。耐久値補正が減った代わりに演習用スキルを手に入れた形。 戦艦史上主義者の私からすると…

帝政ロイヤル構想

3期開発艦が実装、演習でも強そうなハウも来たということでそれを取り込んでみようとした構成案。ついでに天城からの脱却も目標。名前は女王(QE)ではなく、大帝(FDG)を据えたため()。史実でも英国はステュアート家の後にドイツ系のハノーヴァー家を国王に招…

ヘレナ天狸帝

ヘレナに改造が来たということで試しに天狸帝に組み込んでみた。 雪風outヘレナinの形。 改造によるステータス上昇には物足りなさを感じないこともないが、ヘレナ最大のアイデンティティであるスキル、レーダー探知の発動タイミングがSG装備で20秒から16秒に…

天狸帝

ようやくフリードリヒ・デア・グローセ(以下FDG)の完成が現実味を帯びてきたので演習に投入。 コンセプトは前回の天狸モナークと同じで、狸の対角線上の敵主力を即落ち、数の優位の確保、そのまま圧殺することを目的とする。 FDGを採用することの具体的なメ…

天狸と愉快な仲間たち

2019年。演習攻撃編成は止まることを知らない天龍門の防衛に対し、ミラー以外での対抗策を推進。艦隊中の英知をドックに集め、対空母特化戦艦編成の開発に着手した。 まず対空423の戦艦ワシントンサウスダコタ編成を試作。 だがワシダコは優れた攻撃力に比べ…

ワシダコ天城

演習界隈で話題の天城がLV120になったので編成してみました。 ただし相方は長門飛龍ではない。どうでもいいですが天城飛龍長門の天龍門って略称格好いいですね(こなみ感)。配置的には天城長門飛龍か飛龍長門天城だから天門龍か龍門天、それはそれで悪くない……

演習編成紹介

現在演習で使ってる編成 その1 完全な戦艦グッドスタッフ編成。 戦術はジャン・バールで敵前衛を粉砕orワシントン、モナークによる両翼殲滅。 前衛は特に述べることはないはず。 基本的にはこれを使用。ほぼほぼ全ての防衛艦隊に勝てるが、耐久重視(というか…

サウスダコタワシントン編成のもう1枠

ワシントンの性能を引き出そうとするとサウスダコタが必須となり、必然的に主力の枠は残りひとつとなる。その1枠は何が良いか、思いついた候補を適当に羅列。演習での使用が前提。 1.ノースカロライナ メリット ・対空368(LV100好感度100時)、スキルで主力の…

12章鳥海堀り

ロイヤルメイドそっちのけで12-4に潜り続けてます。 周回メンバーはこんな感じ。 安全海域でフルオート。 第一艦隊は道中用、第二艦隊がボス用。 第一が燃料消費44、第二が燃料消費66で一周あたり330。 道中艦隊 前衛 誰でもいいが12章というマップの都合上…

4シーズン連続元帥

今回も元帥まで到達。 最終スコアは2580。 使用艦隊はロイヤル。 DoYアウト、ジャンバールインの編成。 開幕主砲と魚雷で敵前衛を壊滅させ、すぐさまインファイトに持ち込むことが出来るのでフルケッコン120長門一航戦でも安定して勝てる。 もはやQEの飾り感…

演習

演習は自分で艦隊を編成し*1、相手の設定した防衛艦隊とオート操作で戦うというもの。勝つとランクスコアと戦果スコアが貰える。戦果スコアはアイテムとの交換、ランクスコアは文字通りスコア数によってその鯖内にて演習のランク付けがされる。ランクスコア…

3シーズン連続元帥

何だかんだで3シーズン連続元帥。 今回は1位のおまけ付き。 編成は前回と全く同じ構成のロイヤル。 Wikiのロイヤル編成でこれがテンプレ入りしていたのが嬉しい。開発艦×2で敷居がかなり高いから流行はしないだろうが。 前回との違いはDoYの対空砲がSTAAGに…

シェフィールドロイヤル

その名の通りシェフィールドを入れただけのロイヤル。 シェフィールドはロイヤル艦なので名前を冠する必要はない気もするが、わかりやすさも大事(言い訳)。 具体的にはシェフィールドのスキル「シャイニーシェフ」を生かす前衛構成をしたロイヤル。シェフィ…

エルドリッジロイヤルの話

むかーし昔ロイヤル全盛期の頃に隆盛してたとある駆逐艦。 その名をエルドリッジとい言いました。 レインボープランという被ダメ時に確率で10秒間無敵というチートスキルを持っており、ただの駆逐艦に過ぎないのにも関わらずロイヤルに強いという特徴があり…

8/9アップデート 雑感

詳細は↓ https://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1051 大型イベント終了後なので特に大きな更新はないが気になったところを。 【イベント】 ・期間限定イベント「白衣の天使or悪魔!?」開催 開催期間:8月9日(木)メンテナンス後 ~ 8月23日(木)23:59まで …

ジャン・バール

スペック*1 耐久6897 装填156 火力378 回避23 対空210 カタログスペックとしてはSSR内では火力低め*2、耐久並、対空値高めといったところ。ただし対空は装備補正が70%と低いため対空要員としての期待はできない。装填はぶっちぎりのトップ。元トップのモナ…

2シーズン連続元帥

今回も元帥まで辿り着けました。 今までの苦労はなんだったのか。 編成はロイヤル。 火力不足感と70%の確率に悩まされたためフッドをDoYに変更。 モナークの対面艦をほぼほぼ主砲の2射目で撃破出来るようになった。 一式徹甲弾とSHSの2個目も来たので戦艦編…

ロイヤルから見た長門一航戦

現演習環境のトップメタ長門一航戦。 長門を旗艦に置き、両脇を一航戦こと赤城と加賀で固めた編成。 開幕十数秒で空爆出来ることを生かし相手前衛を回避デバフをかけて速攻で葬り、そのまま圧殺することを目的とする。 四代目連合艦隊旗艦 旗艦として出撃時…

初心者指南 つづき

・委託について 毎日委託にある日常資源開発は欠かさずに行う。序盤のうちは溢れかえっている燃料なので分かりにくいかもしれないが、3-4周回を始めると如何に燃料が貴重なものかが実感するようになる。 その燃料を2時間で100以上稼げる日常資源開発は非常に…

アズレン初心者指南

ネタが無いので初心者がどうすべきかを適当に書いてみます。 プレイヤー目線な点から書いてるので基本的なことは下のwiki見てね。 序盤の手引き - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki まず始めたときに起こり得る悩みの2点から。 ・リセマラについて 近年の…

光と影のアイリス D3

今回のイベントのポイント最大効率マップのD3。 特徴 ・横軸A~I、縦軸1~9と広大 ・セイレーンは3体出現(初期配置2体、2戦後1体出現) ・ボスマスはH5固定 ・?マス無し ・ボスまでは要6戦 美味しい点としては ・獲得ポイントがイベント最大の180(初回クリア…

380mm四連装Mle1935

威力120×4 装填25.80 火力補正45 榴弾 アイリスイベで実装の戦艦砲。威力重視の主砲。 同じ四連装の356mm四連装砲と比べると 威力 装填 356 108×4 29.19秒 380 120×4 25.80秒 とカタログスペック的には上位互換となっている。 同じ四連装ではあるがこちらは2…

サン・ルイ

耐久4876 装填165 火力242 雷装196 回避42 対空216 ※LV100好感度100開発LV30 アイリスイベントが来たので初のアイリス艦サン・ルイ(以降三塁)。 重巡内で耐久4位、装填3位、火力5位、雷装11位、回避2位、対空7位と非常に高い水準でまとまっており、明確な弱…

マサチューセッツ

ステータスはまだ不明だがサスダダコタ級なのでおそらく 耐久6953 装填138 火力379 回避18 対空368 だと予想。 高対空値は戦艦では貴重。 Big Mamie 戦闘開始時、味方艦隊の自身以外のユニオン重巡・戦艦が1隻につき、自身の火力・対空・回避が1.0(5.0)%アッ…

ラドフォード&ジェンキンス

無事2艦ともドロップ。 残すは9-3のニコラスだが、9-3はアズレンの屈指のクソマップとして名高い。 アイリスイベントも明日に迫ってるため掘り再開はいつになることやら。 ちなみに1番欲しいイベント艦はマサチューセッツです(アイリスとは)。