GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

名誉ロイヤル艦隊 サウスダコタ

ロイヤル艦隊とはクイーン・エリザベス(以降QE)を中心としてロイヤル隻で固めた黎明期からある編成。しかし最近のアプデにより追加された強力な艦に力負けするような場面も増加。QEは6つの能力を15%バフという強力なスキルを持っているが、バフを受けるためにロイヤル以外は編成出来ず、QE自身がバフ以上の役割が無いという欠点がある。そこでQEを外し、他陣営の艦を入れることで新風を入れてみようという考え(本音はQEが置物化してきたのでもっと強い艦を求めはじめた)。

というわけで今回はユニオンのサウスダコタくん。

f:id:GishkiEmilia:20180710002055p:plain

耐久6953

装填138

火力379

回避18

対空368

※LV100愛でのステータス

まず目を引くのが対空値。これより高いのはアトランタ級の3隻だけで戦艦では他の追随を許さずトップ。他のステータスも戦艦内で耐久4位、装填4位、火力7位、回避2位タイと上々である。ロイヤルはフッド以外の主力は対空が低めなのでダコタの高対空値は貴重である。

ダコタの持てる役割としてユニークスキル最強の盾による盾役。

最強の盾30秒毎に発動。8秒間主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。その後受けたダメージの20.0%(50.0%)の耐久を回復する

特に現演習環境は一航戦が幅を利かせており高対空のダコタはそれに対する壁としては最適。ただし1回目は10秒程度で攻めてくるのため、スキル発動とタイミングが合うとしても2回目以降なので注意。ロイヤルはフッド、デューク・オブ・ヨーク(以降DOY)、モナークと生き残りさえすれば大打撃を与えられる主力がいるのでそれらを守れるのは大きい。

 

第2の役割として集中攻撃による火力要員。

集中攻撃主砲発射時15.0%(30.0%)で発動。一回だけ主砲によるダメージが2倍になる

30%と低確率の発動だが乗れば与ダメが倍化。念願の超重弾ことSHSがついに実装され、低確率ではあるもののクリティカルと重なった場合の瞬間火力はスキルをフル回転させているフッドモナークにも劣らない。まだ実装されて1か月目なのでSHSは1個しか手に入らないが、フッドモナークは一撃の重さよりも自動装填による回転率を重視するため設備が被らない相性の良さもある。DOYと同時編成する際は悩みものではあるが。

 

どちらかというと今より大陸版で先行実装されているワシントン、ノースカロライナと合わせる方が注目されるサウスダコタであるがせっかくだから彼女らの上陸前に育成してみてはいかがだろうか。私は思い切りその口です。だからワシントン早く来てくださいなんでもs(ry。