GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

名誉ロイヤル 神通

今更この怪物について特に述べることも無いが私が使ったことのある非ロイヤル艦ほとんどいないので許してください()

今回は重桜の化け物軽巡神通くんです。

f:id:GishkiEmilia:20180710214652j:plain

耐久2550

装填172

火力155

雷装373

回避75

対空264

※LV100愛、改造済

耐久、対空、回避に関しては軽巡では並かそれ以下というところ。その分装填、雷装は軽巡トップかつ自身のスキルでさらに伸びる。耐久に関しても数値だけ見れば下から数えた方が早いが、これまた自身のスキルによってある程度補われている。雷撃によって影が薄くなりがちであるが火力もなんだかんだで軽巡9位と中々のもの。全弾発射も優秀な部類。

 

華の二水戦自身が戦闘不能にならない限り、同じ艦隊の軽巡・駆逐の雷撃と装填が5.0%(MAX20.0%)アップ

非常に強力なスキル(その1)で自身のステータスを底上げするだけでなく自軍の駆逐軽巡も全て強化する。トリガーが生存することだけなので編成の中央にいれるだけで長期間バフを掛け続けることができ、第2スキルと合わせ開幕魚雷ガチャで相手の前衛を半壊させることも珍しくない。オーロラの回避デバフと組み合わせた時の決定力はもはや暴力団である。ロイヤルにおいても重桜勢にこそ劣るがエイジャックス、アキリーズ、ネプチューンベルファストなど雷装300オーバーの艦は存在するため、それらを女王号令と合わせてさらに強化できる。

不屈の神通自身の受けるダメージが20.0%軽減。戦闘不能にならない限り、同艦隊の駆逐・軽巡の魚雷クリティカル率が4.0%(MAX10.0%)アップ。
(※スキルレベル6で追加)さらに魚雷クリティカルダメージが5.0%(MAX30.0%)アップする

非常に強力なスキル(その2)で自身の低い耐久を自前で補い、さらに自軍の雷撃の瞬間火力も底上げする。自身の耐久を補うといえど実数値が高くはないので編成の中心に置く、バルジや応急修理装置で補う、シェフィールドの保護下にいれる、などの工夫をしないとあっさり落ちる場合がある。

 

設備に関してはロイヤルでの採用ならW酸素魚雷で良いと思われるが、生き残ることで役割を遂行する艦なのでいっそ耐久寄りにしてしまうのも有りか(最もそうした場合神通を使う意義があるのか、という気がしないでもない)。応急装置などで低い実数値を補い、シェフィールドのスキル下に置くと生存能力が大幅に高まり、結果として華の二水戦により前衛の火力も上がる。

一方でW酸素を使えば開幕魚雷で相手を殲滅出来る可能性が高まるのでやる前にやる戦術が可能になる。安定性を取るか速攻性を取るかといったところだろう(安定を取るならロイヤル艦使えとかは禁句だよ!)。