GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

ロイヤル ウォースパイト

f:id:GishkiEmilia:20180716003836p:plain

耐久6710

装填138

火力396

回避15

対空191

※LV100愛

 

アズレンの過去の栄光、ウォースパイト。

なんだかんだで火力はアズレントップ、装填も戦艦の中では上のほうだったり。

絶対命中のオールドレディ35秒毎(最大レベルで15秒毎)、一番離れた敵一体に特殊通常弾(Lv6で徹甲弾に変化)砲撃を発動する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする。

絶対命中のオールドレディ(100%命中ではない)。15秒に一度弾幕を飛ばすので安定したダメージソースになる。狙いを絞れるのも特徴で演習だと対角線上の敵主力に飛ぶ。フッドの弾幕と合わせて片翼を集中砲火するのはロイヤルの基本戦術。

 

優秀な艦ではあるのだがいかんせん後出のDoYの存在が痛い。こちらは15秒で1回、あちらは20秒で1回と回転率でこそ勝るが、むこうは与ダメ増加、移動速度減という2種のデバフを持つうえにモーションが最速と厳しい要素が揃っている。期間限定なので現在入手不可能なのがウォスパとしては唯一の救い(?)だろうか。しかし恒常枠でもモナークが現れてしまったため彼女との枠競争もかなり厳しい。ウォスパの明日はどっちだ。