GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

ヘレナ

f:id:GishkiEmilia:20180719234810p:plain

耐久3204

装填161

火力149

回避73

対空279

※LV100好感度愛

どこか儚さのある三幻神の青担当、ヘレナ。大陸版のTier表では未改造のSR艦にも関わらずT0にいたりする。史実だとセントルイス級だがアズレンではブルックリン級の括りになっていたりする。ステータス的には可もなく不可もなくといった具合だが、副砲型のため火力はかなりのもの。同じく三幻神のクリーブランドに比べると耐久面で劣るが、全キャラ中で見てもトップクラスに強力なスキルを持つ。寮舎だとSDヘレナが手を振ってくれる、かわいい。

 

レーダー探知_icon.jpg20秒毎30.0%(最大で60.0%)で発動。10秒間敵の受けるダメージが20.0%(最大で40.0%)アップ

ヘレナの核となるスキルで出現している敵全体にデバフを与える。デバフというのが重要で、火力全開や砲術指揮といったバフには乗算で計算され、ダメージであれば何でも良いため魚雷や空爆も与ダメも増加する(ただし頭突きだけは対象外)。20秒ごとに発動なので改造主人公勢の○○形態や未実装のワシントンの特殊弾幕などとは相性が良く、また戦艦は406mmMk6と自動装填で概ね20秒に合わせられる。逆にフッドやモナークなどの回転率重視の戦艦や装填時間が30秒程度になる空母はオートだと合わせるのが難しい。ただし一航戦は1回目の装填が15秒、2回目が30秒とした場合、開始から45秒程度で2回目の発動に間に合うため空母では相性が良い方(一航戦編成にヘレナの枠があるとは言ってない)。

 

スキルはヘレナが生き残ることが前提かつスキルで火力が上がるため、設備は耐久上昇系を持たせるのがベネ。SGレーダーやビーバーズ、強化油圧舵の回避上昇、応急修理やバルジの耐久上昇辺りが候補。編成は真ん中に置いてあげるのが望ましい。

建造で入手可能かつ5-1、6-1、9-4でもドロップと入手は難しくないため持ってる指揮官は是非育ててみるとよいでしょう。いわゆるグッドスタッフなのでどんな編成にいれてもだいたい活躍します。