GishkiEmilia’s blog

アズレンのロイヤルスキー、そのうちアメリカ大陸に渡ります

天狸と愉快な仲間たち

2019年。演習攻撃編成は止まることを知らない天龍門の防衛に対し、ミラー以外での対抗策を推進。艦隊中の英知をドックに集め、対空母特化戦艦編成の開発に着手した。

まず対空423の戦艦ワシントンサウスダコタ編成を試作。

だがワシダコは優れた攻撃力に比べ、前衛干渉力に大きな課題を残し、より強力な編成の開発に迫られた艦隊は、ワシダコから前衛干渉力を引き上げ、攻撃力と防御力の両立を徹底的に解明、分析。

更に、これまで考案された幾多の戦艦、その技術と経験を生かして、今ここに、史上最強最高のオールドレディを誕生させようとしていた―――

 

 

       天 龍 門
           VS
      天狸モナーク
 
 
UR化により超強化された狸ことウォースパイト改と彗星の如く現れた最強巡洋戦艦ジョインジョインアマギィ天城によるグッドスタッフ編成。最近防衛編成でもそれなりに見るようになってきた。
どんな編成の特徴は
1.戦艦副砲の試製152mm三連装砲×3で敵前衛への干渉
2.特殊弾幕による圧倒的火力
3.天城バフにより主力の超耐久化
といったもの。
狸のオールドレディが確定発動かつマーキングである程度の戦艦のダメージのムラを解消出来るので、従来の弾幕発動率に悩まされる戦艦編成よりかなり高めの安定性を持つのも特徴か。
 

f:id:GishkiEmilia:20190418011646p:plain

必須枠その1 天城

f:id:GishkiEmilia:20190418012026p:plain

主砲 試製380mm連装砲
副砲 試製152mm三連装砲
対空 連装ボフォース40mm機関砲STAAG
設備1 強化油圧舵
設備2 ビーバーズエンブレム
編成の核。青スキルで主力の回避率を上げ、軽巡並の回避率を持つ戦艦のような何かに仕立てる。
発砲時誘発の弾幕なので試製380mm連装砲だが、フッドやモナークほど強力な弾幕でも無いので三連装砲に変えてもいいかもしれない。この手の正面弾幕にしては珍しく投射弾と魚雷が正面以外にもヒットし、正面にしか飛ばないX弾幕も前衛に当たるため非常に腐りにくい。
副砲は試製152mm一択。感知範囲が異常に広く連発も効くので相手前衛をゴリゴリ削れる。
対空は命中を盛れるSTAAG一択。対空は基本前衛任せ。
設備は色々選択肢があるが生存前提のスキルなので回避の上昇値が高い金舵とビーバー。
 
必須枠その2 ウォースパイト改

f:id:GishkiEmilia:20190418012702p:plain

主砲 406mm3連装砲MK6
副砲 試製152mm三連装砲
対空 連装ボフォース40mm機関砲STAAG
設備1 強化油圧舵
設備2 SGレーダー
メインアタッカー狸さん。主砲は時限発動のスキルなので威力最強のmk6。数値を盛りたいのであれば試製380mm3連装砲も選択肢。
副砲対空は天城と同様。特に狸は改造で増えた赤スキルで厄介な駆逐(主に雪風)を削りやすいので特に152mmを強力に運用可能。
設備は火力を盛りたいところだが、天城編成の強みは圧倒的な回避率なのでこちらもSGと金舵。
 
主力3枠目 自由枠
天城と狸でほぼ完結しているので残り1枠は自由。狸のマーキングシナジーと単体の性能の高さからモナークがオススメだが、今後の開発艦次第では差し替えられるかもしれない。設備はどの艦にも関わらずSGと金舵を推奨。
 
メリット
・圧倒的正面火力により狸と合わせて敵主力の速攻撃破
・マーキングの恩恵
軽巡砲装備可能
デメリット
・正面の敵を撃破後は火力が激減
 
ワシントン
メリット
・高対空
・20秒弾幕で正面への打点
・MK6や380三連装を持てるので正面撃破後も高打点
デメリット
軽巡砲が持てない
・アイアンボトムナイトは死にスキル
 
メリット
・天城、雪風に強力なバフを付与
・BigSeven桜
軽巡砲装備可能
デメリット
・低対空
・配置の自由度が無い
 
DoY
メリット
・腐らない特殊弾幕
・有用な各種デバフ付与
・マーキングの恩恵
軽巡主砲装備可能
デメリット
・瞬間火力が無い
 
メリット
・狸、ネプチューンへのバフ
・マーキングの恩恵
軽巡主砲装備可能
デメリット
QE本人はほぼ何もしない
 
ジャンバール
メリット
・開幕超火力主砲
軽巡主砲装備可能
デメリット
・狸が長期戦でよりアドバンテージを稼ぐタイプなので短期決戦のジャンとはかみ合わせが悪い気がする
 
前衛
ジュノー(軽巡)
f:id:GishkiEmilia:20190428000247p:image
主砲 127mm連装両用砲MK12
魚雷 4連装磁気魚雷
対空 113mm連装高角砲
設備1 真珠の涙
設備2 バルジ
扱いが簡単なようで意外と難しい艦。出オチを避けつつ、長生きしないように立ち回らせる必要がある。現演習環境でバルジはほぼ必須でしょう。
 
f:id:GishkiEmilia:20190428001126p:image
主砲 試製152mm3連装砲
魚雷 5連装磁気魚雷
対空 4連装ボフォース40mm機関砲
設備1 バルジ
設備2 応急修理装置
適当に突っ込んでおけばある程度の仕事はする給仕さん。対空がボフォースなのは素の装填が軽巡ブービーで装填時間の長めなルンバとは相性が微妙なため(誤差)。STAAGが余っているならほぼ上位種になるのでそっちの方が良さげ。元から応急修理持ってるような耐久をしているので応急を持たせるより消火器や金舵か。
 
自由枠
雪風orサンディエゴ改
f:id:GishkiEmilia:20190428002145p:image
f:id:GishkiEmilia:20190428002134p:image
主砲 100mm二連装九八式高角砲
魚雷 610mm4連装魚雷
対空 113mm連装高角砲
設備1 応急修理設備
設備2 応急修理設備
 
 ディエゴ
主砲 138.6mm単装砲Mle1929
魚雷 4連装磁気魚雷
対空 113mm連装高角砲
設備1 バルジ
設備2 応急修理設備
 
長門一航戦のような前衛殺しの編成にはディエゴ、ロイヤルや天龍門、ミラーなどの主力戦には雪風
雪風の装備は適当 of the 適当。
 
メジャー編成との相性
長門一航戦 
楽勝。主力自由枠を育成艦にしても勝てる。長門一航戦側が開幕魚雷クリティカル、ソードフィッシュで減速からの流星ヒット、BigSeven直撃のブン回りをしてようやく五分五分かなくらい。一航戦のどちらかを沈めると途端に火力不足になるので正面弾幕等を用いてさっさと落としましょう。一番の敵はちょこまか動く雪風
 
天龍門 
仮想敵。だいたい勝てる。如何にして相手のジュノーを沈める前に天城を沈めるかが鍵。天城を沈めればほぼ勝ち確なのでモナークを使ってでも最速で天城を狙う。後半の「飛龍ハ健在ナリ」もこちらの天城が健在ならほとんど被害を受けないので飛龍は後回しでよい。
 
ミラー
最近増えてきた。相手の配置次第だがこちらは配置転換で天城を狙い撃ちできるので基本勝てる。天城が旗艦で狙えない場合は狸を狙う。基本は天龍門と同じだが飛龍がいない分心臓に優しい。
 
究極完全体ロイヤル
比較的余裕を持って勝てる。狙いは狸。ただし相手はマーキングの恩恵全開で攻めてくるのでこっちの狸も沈みやすい。逆に言えば核の天城を守りやすいためバフによる回避ゲーで割とどうとでもなる。QE狸と残り1枠がモナークなら雪風、セントーならディエゴにするとやりやすい。