GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

ヘレナ天狸帝

ヘレナに改造が来たということで試しに天狸帝に組み込んでみた。

f:id:GishkiEmilia:20200607231447j:image

雪風outヘレナinの形。

改造によるステータス上昇には物足りなさを感じないこともないが、ヘレナ最大のアイデンティティであるスキル、レーダー探知の発動タイミングがSG装備で20秒から16秒に変更可能になる強化を獲得。この変更で現演習環境で採用率の高い(と思う)457mmや406mmSKCといった主砲でもスキルの恩恵を受けれるようなった。これらの主砲は16秒から17秒程度のサイクルで装填されるのでほぼほぼレーダー探知のタイミングと合致する。

主砲だけでなく、狸の特殊弾幕は10、25、40、55秒…のスパンで発動し、レーダー探知の発動時間16〜26秒、32〜42秒、48〜58秒…と初発以外はほぼ合うためかなり相性が良いと言える。

FDGの弾幕は15秒サイクルで放たれるが、時限での確定発動では無いため、敵陣奥に前衛が篭ると発動が若干ズレて2回目以降だと噛み合いうる。しかし発動タイミングが基本的にFDGの方が早く3回目以降がどんどん合わせにくくなる、相手依存の発動タイミングのため確実性皆無、と実際にシナジーがあるかは怪しいところ。

ついでに改造に伴う追加新スキルのクラ湾の夢を少しでも活かすためジュノーを最後尾に配置。何回か試用したところ、最後尾でもジュノーが1番最初に落ちやすかったので、ヘレナ無しで先頭、中央に配置しているのと使用感に変化は無さげである。魚雷被ダメ軽減の効果もあるので、伊吹能代で魚雷テロが流行るのなら、中装甲で魚雷による被ダメの大きい吾妻や出オチは避けたいジュノーを守るため、バルジ装備でヘレナ先頭もあり得るかもしれない。

ヘレナといえば耐久面に不安があるかもしれないが、オーロラの環境での採用率激減、SG装備による回避値の上昇、レーダー探知の回避値10%上昇、魚雷被ダメ減、若干とは言え改造により補強された耐久値と欠点はそこそこ埋められている。対空面もアトランタ級には及ばないが、ユニオン戦艦と同等の対空値になり、装備補正も含めればそれらを上回る対空性能にまで強化。特に天龍門のような空母ピン差し編成には雪風採用型より強いと思われる。

 

ただし、ヘレナ採用のデメリットもあり、どこまでいってもレーダー探知の不安定さに振り回される。発動率60%とこの手のスキルにしては発動率がかなり高確率ではあるが、演習で採用される確率スキル(という名の弾幕)がだいたい70〜75%であることを鑑みると不安定さは拭えない。

耐久面もある程度改善したとは言え、数値だけ見ればネプチューンやシアトルには遠く及ばず、クリーブランド級よりも下なので不安が残る。対抗馬が雪風なのも耐久面での不安を煽る(まぁ雪風も落ちる時は簡単に落ちるから団栗の背比べかも知れない)。

雪風採用型と比べたメリットとして

・レーダー探知による爆発力

・主砲砲座2、副砲、SGバフと改造で上昇した命中による安定した削り性能

・素の耐久性は雪風より高い

・対空性能

デメリットとして

・主力保護が消滅

・前衛の速力低下

・魚雷の瞬間火力が無い

雪風のスキル上振れによる耐久面の差

が挙げられる。

 

総評として色々と不安はあるが、レーダー探知の恩恵が非常に大きいため、今後の研究や新規艦次第ではヘレナが演習でもTier1になる時が来るかもしれない。個人的には衣装だったり、改造とかのセリフで精神的成長を見て取れるヘレナは好きです。