GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

帝政ロイヤル構想

f:id:GishkiEmilia:20200809231948p:plain

3期開発艦が実装、演習でも強そうなハウも来たということでそれを取り込んでみようとした構成案。ついでに天城からの脱却も目標。名前は女王(QE)ではなく、大帝(FDG)を据えたため()。史実でも英国はステュアート家の後にドイツ系のハノーヴァー家を国王に招いているので史実再現ということで。FDG元ネタのフリードリヒ大王はホーエンツォレルンだろって?こまけぇこたぁはいいんだよ‼

脳内構想では基本は天狸帝と同じで、狸+FDGで対角線を落とし、迅速に主力で優位性を築くこと。

天城ではなくハウなのはお試しという点が強いが、15秒おきの投射弾幕、それに付随して主力への命中装填20%バフは魅力的。この15秒というのは演習では色々とシナジーを生み出しやすく、FDGの弾幕や採用率の高いであろう虹砲や406mmSKCといった主砲が概ね16~17秒程度のリロードということでしっかりとかみ合う。狸やDoYと違い、弾幕の目標がランダムなのが懸念事項だが、弾速の速い榴弾弾幕ということで前衛に飛んでも裏目になりにくそうなのがベネ。本体性能が高いのもハウの魅力の一つで常時火力装填12%up、ロイヤル3隻だと火力24%装填対空12%upと強力な自己バフを持っているのでステータス的にはURDR勢とほぼ大差無いといえる。

ハウのロイヤル3隻を満たすために前衛にはレアリティの暴力ドレイクを採用したいところ。強化ユニットが全く集まっていないので性能、運用に関しては未知数もいいところだが、虹背景に外れはいないのでおそらく強い、強くあって欲しい(願望)。FDGや吾妻は4月実装から完成したのは12月~1月だったので、ドレイクもそれに近しい期間(8~9か月)くらいかかる見込み。なのでこの編成案がフルパワーで運用できる頃には新キャラや大陸3周年だかで予告していたキャラバランスの調整などで色々環境が変わっていそうな気がしないでもない。

とりあえずハウを完成させて天城抜きでどこまで戦えるか試験運用してみましょう。その場合の前衛どうしようね。