GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

11/26アプデの新設備雑感

 

 フロンティアメダル

f:id:GishkiEmilia:20201127003328p:plain

+10の装備効果

航空100

耐久60  

金カタパルトの互換品。耐久値補正が減った代わりに演習用スキルを手に入れた形。

戦艦史上主義者の私からするとなんやこのクソ設備と初見では思ったが、よくよく考えると既存強編成での運用は難しそう。

まず特殊効果の条件が旗艦限定であること。現環境における空母を使う強編成として上げられるのが長門、天城+飛龍or信濃であるが、この編成がフロンティアメダルでより強く運用できるかといえばノー。

大前提として長門の重桜バフは旗艦でないと発動しない。フロンティアメダルは旗艦が空母で無いと効果が発動せず、持てるのは空母系のみ。つまり長門編成でフロンティアメダルを採用することは不可能。一応僚艦に長門を採用はできるが、バフもなくメダルで弱体化した対空に難のある戦艦をわざわざ狸やFDGを差し置いて使うかというと…。

現状だとエンタープライズエセックス級などのポテンシャルは高いが、狸にめっぽう弱い空母たちで運用するのが主になるか(実装背景的にも)。もしくはQEを用いたロイヤル編成であればQEの配置が縛られないため、旗艦をセントーやフォーミダブルに回し、狸からのロックオン、各種特殊弾幕などをQEでデコイしつつ与ダメ上昇、と無駄なく活用できる。信濃フォーミダブル飛龍といった空母グッドスタッフ編成も見られるようになるかもしれない。

メダルの明確な欠点として戦艦の採用がしにくくなる(もしくは出来ない)ため副砲での攻撃ができない、すなわち味方前衛が先に壊滅した場合の挽回がほぼ不可能になる点。そして相手のエンタープライズがめちゃくちゃ重くなる点。*1黒雷編成*2で相手前衛を消し飛ばす、吾妻ネプチューンなどの耐久ができる艦船で前衛の殴り合いに打ち勝ちエンプラを殴ってもらう、などの考慮が必要。また空母共通の弱点として対空面で与ダメを軽減されるのでディエゴなどの対空艦がいると途端にダメージ効率が悪くなる。12,13章対策なのか近年登場する新艦船が概ね高対空なのは空母編成的には逆風。

 

サイン・オブ・ビクトリー

f:id:GishkiEmilia:20201127013515p:plain

+10の装備効果

火力50

命中20

メダルが空母専用である一方この旗は戦艦系専用設備。戦艦が欲しい設備効果筆頭の火力と命中を中々の水準で持つが、効果としては金火器管制と一式徹甲弾の中間といった性能。

   金火器 サイン 一式

火力   36  50  55

命中   30  20  15

設備効果的にはサインはこの2つの設備と競合することになるが、それぞれ趣向が全く違うスキルを持っているためケースバイケースで付け替える形か。初撃が速くなり、高命中が求められる演習だと金火器管制、SHSや確定クリティカル持ちのビスマルクリシュリューとのシナジーがある一式、前衛を限定的ではあるが保護できるサインと住み分け可能。

ぱっと見で相性が良さそうなのがワシントン、サウスダコタコンビで、ダコタにサインを持たせることで海域だと扱いにくいアイアンボトムナイトを有効活用しやすくなり、演習でもダコタが先に削れることで海域と同じくスキルが発動しやすくなる。*3黒雷編成から前衛出オチを防ぐための採用もありだろうか。QEデコイ戦術が捗る。

 

精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)

f:id:GishkiEmilia:20201127020111p:plain

+10の装備効果

耐久500

対空20

応急修理と同じ耐久上昇に対空のおまけがついた設備。無難に強い。2つ目以降応急枠としてかなり優秀。固有スキルとして装備してる艦船がユニオンだった場合、撃沈時に時限つきの無敵化して延命。無敵化の範囲は飛龍と同じで接触ダメージも無効化する。真珠の涙持ちや軽巡ジュノーに持たせると設備スキルが発動して無敵化した時に回復が発生するが、8秒立つと耐久が残っていようが関係無く問答無用で沈む。撃沈判定があるのも最初の無敵化の時のみで、真珠ノーに持たせて一回目の沈没判定で回復発動、8秒後にもう1回発動は残念ながら出来ない

11/27の更新(?)で挙動が変わったらしく、真珠及びジュノーの回復は無敵化時ではなく撃沈時発動に変更された。これにより対黒雷でジュノー先頭配置、8秒間確実に受け切ってもらい時間切れで削れた味方を回復、といった運用が出来るように。黒雷は能代以外脆いので8秒間の間に逆に半壊まで持っていくことも難しくない。ただしジュノーに雑に持たせるとジュノーが長生きし過ぎて回復効果を強く運用できない場面が増えるため、相手によって切り替える必要あり。

無敵化8秒と飛龍より短く主力が無敵の間にもう1回殴って捲る、といった運用はしにくい。生存中にSG乗ればラッキーとヘレナに乗せるか、そもそも悪用前提で考えずとも単純に強力な延命設備なので、ユニオン艦に雑に持たせてよさそうではある。時間かけずに演習進めたいときには悪魔のような設備となるだろう。ついでに名前に(ユニオン)とあるから他の陣営版も出るのだろうか。重桜版あったら雪風装備で禿げそう。

 

海軍条約文書

f:id:GishkiEmilia:20201127023003p:plain

+10の装備効果

回避20

命中30

ワシントン海軍軍縮条約の口径制限を適用させるようなスキル持ちの紙。設備効果としてはSGから命中5減らした代わりに回避が5上がった形。

正直今回の設備で一番やばそう、というか問題児なのがこれ。全体与ダメ低下で速攻戦術を否定、すなわち黒雷や長門一航戦、アイリスヴィシア戦艦に代表される開幕砲撃艦を全否定、問答無用でロングゲームに持ち込ませる。開幕運ゲーを仕掛けるのも難しくなり、ロングゲームになれば速攻編成は耐久や手数に問題を抱えるので対強編成時にワンチャン勝てる希望を潰しに来る極悪非道さ。さらに天城の回避率バフと火力系数値8%デバフ、FDGや信濃の被ダメ20%減、金舵の回避+40etc.がかかるので主力の不沈化が加速する。メダルよりも明確な天門系編成の強化設備。設備補正も回避系であるためメダルのようにマイナス面を気にせず、自然に組み込めるのが質の悪さを引き立てる。対戦時間の長期化が容易に想像でき、天帝門、天龍門、天信門、天狸帝などの強編成の激突が起こった場合、凄まじい泥沼となるだろう。防衛で強編成が明確な嫌がらせ意識や悪意を持って使うことになるであろう設備。逆に防衛黒雷メタとして優秀なのでそれの対策としてはもってこい。防衛側は装備不可能とかにした方がいいじゃないかな。

同じ効果で重複しないという説明がスキルにないので、自分と相手で持っている場合おそらく重複する。その場合乗算で与ダメが減るのでおおよそ28%ほど与ダメが減る計算になる。基本的に速攻編成メタ以外で自分側が持たせる意味は無いのでそこまで減縮するシーンは見られなさそうではある。

*1:初撃が速い一航戦や搭載機数の少ない軽空母などを除けば空母の装填時間はほぼ横ばいなので同じ攻撃タイミングで無敵になるエンタープライズに対応できない

*2:533mm磁気魚雷(水上艦用)を持たせた能代神通長波の開幕魚雷編成

*3:海域では弾幕を生かすため旗艦ワシントン僚艦ダコタの形を取ることが多く、旗艦が落ちると失敗なので削れる前提になるダコタを旗艦にするのはリスキー