GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

狸withパーシュース

二〇二一年演習は仕様変更の炎につつまれた!!

主砲は狙えず弾幕は腐り…………

あらゆる戦艦が絶滅したかにみえた………………

だが…狸は死滅していなかった!!

f:id:GishkiEmilia:20210214213820p:plain

天狸帝から天城out、仕様変更に対応するためにパーシュースin。良い略称求む。開幕2連空爆により問答無用で敵空母を発見状態に出来るため、実質的に仕様変更を無視して狸を旧来と同じ運用が可能になる。

 

 

 

 

編成

主力

パーシュース

狸を旧来と同じ運用をするためのキーパーソン。敵前衛への空爆はさっさと前衛を落としたい対空母戦の戦術とも合致する。相手によって配置をコロコロ変えるこの編成で位置を特に縛られない点も高相性。戦艦編成相手にはお役御免。

 

仕様変更により引退したかと思いきやパシュを相棒に据えてまだまだ現役。空母環境になるなら空母に強い狸を外す理由がない。ターゲット固定とのシナジーが強力なので虹砲は最優先で持たせる。

 

FDG

開始15秒までに確定で2回の正面弾幕(+炎上ダメージ+敵前衛の削り)を放ちつつ、運以外の基本性能に目立った穴がない。ターゲット固定の恩恵にあやかれないのが欠点。

 

他採用候補(FDGの枠)

モナーク

威力こそ高いものの弾幕が不確定発動。ターゲット固定が活かせるので2本目があれば虹砲+徹甲弾幕は強そう(こなみ感)。

 

天城

デバフこそ強いが正面弾幕が火力不足で、回避バフも戦艦に比べると比較的命中が高めな空母相手には有効とは言い難い。

 

ハウ

正面弾幕は持たないが、特殊弾幕の付随効果がとにかく優秀。固定ターゲットを活かせるので虹砲2本目があればワンチャン。ただ火力不足感が否めないか。

 

 

前衛

吾妻

役割 生存、殴り

中装甲ながら先頭で信濃飛龍の同時空爆にも耐えうる耐久を持ちつつ、炎上や範囲攻撃も含めた殴りも強力。

 

ジュノー

役割 回復、対空

今まで腐ってた対空すらも活かせるようになった。

 

ドレイク

役割 生存、殴り

回避値や速力差こそあるが、ほぼサンルイの上位種といっても問題なさそう。虹重巡砲をより強く運用出来るので殴り面でも吾妻と同等以上。スキルを完全に活かすなら先頭だが、中装甲で空爆が痛く吾妻ジュノーほどの現演習環境で先頭適性が無いので生存重視で最後尾が個人的に推奨。

 

他採用候補(吾妻、ドレイクの枠)

雪風

役割 生存、主力保護、速力

物理的回避や判定回避のしやすい対戦艦では優先度が非常に高かったが、空母相手だと回避が活きにくく低対空がもろに刺さる。対空母はさっさと敵前衛を殴り倒したいので火力のない雪風はお役御免気味か。

 

ヘレナ

役割 デバフ、生存(ダメコン所持の場合)

SGを持たせ、ターゲット固定を利用して虹砲を叩き込む。ダメコンで最低限の生存は可能。ただし特殊弾幕とは概ね噛み合わず、運要素の面も強くなる。ジュノー最後尾でスキルを最大限利用できたりする。

 

サンディエゴ

役割 対空、殴り

確率ではあるがスキルで主力の対空値も盛れるので対空母では心強い。駆逐砲で砲座2、当たりやすい特殊弾幕持ちなので殴り面でもそれなり。軽装甲なので長門弾幕で消し飛びやすい。

 

 チェシャー

役割 対空、生存

単純な対空火力ではディエゴも上回る。被ダメ軽減や自身へのバフ、対空値もあり壁として優秀。特殊弾幕持ちではあるが動き回る敵前衛にはほぼ当たらず、砲座も1なので殴り面では期待薄。

 

 

運用

対空母編成、具体的には天龍門、天信門、信龍門にぶつける用の編成。

撃破優先度は

1.信濃

最優先目標。2回目の空襲に前衛がほぼ耐えられないのでさっさと落としたい。

2.飛龍

前衛が生存中に健在を切らせれば後半の主力タイマン時の脅威が無くなる。最近は信濃サポートで流星ではなくソードフィッシュ積んでいる場合もあるので、その場合優先度を下げてもいいかもしれない。

3.天城

以前は最優先目標だったが空母の脅威が増したため優先度低下。防衛における採用率自体も低下傾向にある。

4.長門

 長門より取り巻きが凶悪、弾幕が低確率、本人の生存の有無を問われないバッファー、という点から優先的に落とす必要がない。旗艦だから初手で狙えましぇん。

 

前衛は殴り優先で吾妻とドレイク採用。せっかくのDR使いたいし。基本的に空母は速攻で落とすという前提で進めるので、対空に振るよりさっさと敵前衛を殴り倒し空母のサンドバック状態を目指したいところ。

敵前衛が黒雷の場合はドレイクout、魚雷への被ダメ軽減があるヘレナin。先頭ヘレナにダメコンバルジ、中央吾妻ビーバーズバルジ、最後尾ジュノー真珠バルジ。黒雷は耐えてしまえば非常に脆く、吾妻+戦艦副砲で簡単に落とせるので、一般的な吾妻ジュノーヘレナよりも対処がしやすい。

並大抵の編成はそのままでも優位を取れるが、天狸帝や天帝門のような空母×3編成相手には発見度が無く、パーシュースを入れる必要がないので天城やハウなどの戦艦に差し替え推奨。最もガチ防衛で戦艦3はほぼ死滅した気がするので気にしないでいいかも。

 

 

使用感

信龍門、天龍門、天信門などのトップメタとされる編成にも長門弾幕を連発されなければ問題なく勝てる。空母+長門の編成は落としやすかったり、削ることで脅威を減らしたりと何だかんだで対策しやすいので、個人的にはガチンコの殴り合いでこれといった対策の施しようがない天帝門のほうが辛かった。

ただこれを使って一番辛かった相手が長門不採用で信濃を旗艦にした空母×3の編成。他に飛龍とダメコンヘレナがいたくらいしか覚えていない。フロンティアメダルが直撃し、信濃も初手で狙えないというこの編成殺しとも言える相手。やっぱりあのメダルはおかしいよ。そういう相手には長門一航戦とかが刺さったりするんですかね。