GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

初心者指南 つづき

・委託について

毎日委託にある日常資源開発は欠かさずに行う。序盤のうちは溢れかえっている燃料なので分かりにくいかもしれないが、3-4周回を始めると如何に燃料が貴重なものかが実感するようになる。

その燃料を2時間で100以上稼げる日常資源開発は非常に有用なもので、運が良ければキューブや装備箱なども一緒に獲得出来る。毎日10回出現するので逃すと損です。

他の委託については時間に余裕があれば程度で良いがやはり燃料は貴重なので寝る前に大型油田開発などがあったら回しておこう。22:00になると緊急委託に所用時間の長い委託が4種出現するので、それを回すと時間の無駄が少ない。

長期委託(◯級科学研究、自主訓練、戦術過程、資材整理、対抗演習、貨物輸送)は大量の時間と燃料を使う代わりに委託としては破格のEXP、資金、アイテムを手に入れることが出来るもの。特にEXP面が優秀で補欠要員の育成に向く。ただし単純なEXP効率自体は出撃した方が良いため、しっかりとプレイ出来る状況なら出撃に回そう。燃料要求量が800〜1200と非常に多く、無計画に派遣するとあっという間に燃料が枯渇するので周回をしている時は回さない方が良いかもしれない。

 

・装備箱について

白(ピンク?)、青、紫、金、黒の5種類があり、黒が最もレア、その後を金、紫…と続く。

最初は装備が不足するためどんどん開けたくなるが、白、青の箱は低レア装備が出る確率が高く(白に至ってはノーマルしか出ない)開けても戦力的に足しになることはほぼほぼ無い。青までの箱は同じものを5つ合成することで1段階上の箱に合成出来るのでそちらに回そう。紫箱は最低でもレア装備が約束されるので序盤でも戦力になる事間違いなし。ただし紫は5個集めても金に出来ないので注意。金も同様に黒にすることは出来ない。

装備の性能などについてはWiki見てね(ぶん投げ)。

 

・敵艦隊について

戦闘中に出てくる敵艦隊。種類はボス艦隊を除いて4種とそれぞれに小型、中型、大型と規模が設定されている。またそれぞれの艦隊でパーツの出る種類が違う。イベント限定でセイレーンアイコンのエリート艦隊も存在。

小型艦隊

敵の数が少ない。その分撃破後のEXPも少ない。

戦力に自信のない場合や消耗した時に。

序盤は出現頻度が高いが、後半海域になるほど見かける機会が少なくなる。

中型艦隊

全てが中くらいな規模。

序盤中盤終盤でまんべんなく出てくる。

大型艦隊

敵の数もEXPも多い。開発艦のEXP集めで助かる存在。

10章などの高難度海域だと6,7割くらいはこれ。

 

偵察艦隊

駆逐艦軽巡などの比較的小型艦で構成されていることが多い*1

自爆挺が出てくる頻度が高いのでオートだと主力や航空よりも削られることも。

自爆挺にさえ気を付ければ比較的弱めなので戦力に自信が無い場合は優先的に狙おう。

ドロップパーツは対空砲、魚雷、航空機。唯一魚雷を落とす敵なのだが、全海域で出てくる艦種なため放っておいても溜まってることが多いのでドロップパーツ狙いとしては美味しくない。

主力艦隊

重巡や戦艦が出てくる敵艦隊。ただし駆逐、軽巡も出てくる。

序盤は大して強くないが、イベント海域や9章以降の海域だとこちらの主力に大火力で射撃してくるため脅威度が飛躍的に増す。特に高難度海域だと耐久も高く非常に怖い。

ドロップパーツは主砲、汎用、対空砲。需要の高い主砲パーツだがドロップが基本この艦隊だけなため、パーツ狙いで避けたくても避けらない場合が多い。

航空艦隊

空母が出てくる艦隊。当然それ以外も出てくる。

航空機が出てくるというのが特徴に見えるが、マップ次第では全敵艦隊で航空機が飛んでくるので自力で航空機を召喚してくる艦隊というのが正しいか。

何気にレアな艦隊で3章以降で次に出てくるのが10章とかなり間が空く。おかげでデイリーミッションの航空艦隊撃破が結構難しかったりする。

ドロップパーツは汎用、対空砲、航空機。需要の高い汎用パーツを落とすので狙う価値は高い。

輸送艦

?マスを踏んだ場合にランダムで出現。後半海域だと?マスを踏まなくても普通に出てくる。

必ず輸送船が出現、それ以外の敵構成はマップによってそれぞれ。弱めなことが多い。

キャラドロップをしない代わりに装備箱をドロップする。6章以降だと極稀に金箱も落とすため狙ってみると美味しいかもしれない。

 ドロップパーツは全種。

ボス艦隊

言わずもがなその海域のボス。倒すとそのマップはクリアになる。

小型中型大型の規模が存在しない。

最後に出てくるボスキャラを倒すと取り巻きもまとめて爆散するのでさっさと倒そう。

ボス限定キャラのドロップや金設計図、装備箱のドロップもあるので美味しい。

パーツドロップは全種。2種類以上のパーツや同じパーツを複数個落としたりする。

エリート艦隊

イベント海域限定でこちらの艦隊に向かって動いてくる。ボス同様規模が存在しない。

最初からセイレーンが出現し数隻のおまけも一緒にいる。セイレーンを沈めない限りおまけは無限湧きするので無視しよう。

ドロップがボスと一緒なのでパーツを2個以上落としたり、金設計図、装備箱を落とすので非常に美味しい。ただしボス限定キャラは対象外。

 

イベントについて

アズレンはだいたいイベントを行なっているが、月末になると2週間続く大型のイベントを行う。大型イベントでは先行実装の新規艦や新装備実装などがされ、イベント用の専用海域が設置される。

基本的にこれらのイベント海域は難度高めで、だいたい最初のステージで3章くらいのレベル。敵の体力も高めな事が多く、初心者には意外と敷居が高い。しかしイベントで稼いだポイントで貰えるSSR艦は非常に強力な艦が揃っており、初心者はおろか古参プレイヤーですら重宝する事が多いくらいである。また取り逃すと次いつ手に入るか分からないため可能ならば取るべき。幸いにもイベント海域を一切行かなくても15回戦闘で300ポイント、3回建造で300ポイント、のような救済措置もあるので、それだけを取るだけなら2週間かければイベントを一切触らなくても獲得は可能。

 

 

*1:10章のような戦艦が出てくる例外もある