GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

アクィラ狸

f:id:GishkiEmilia:20210519203849j:plain

新しい開幕空爆勢のアクィラがプレイアブルになったのでパーシュースと差し替える形で採用。

パシュ採用に対しアクィラ採用のメリットは

①高耐久、高火力

②2回目の空爆がパシュより速い

③発見状態になりにくい。

の3点。

耐久に関して素の数値でアクィラが一回りほど高く、スキルでも被ダメ12%軽減もあるのでパシュより硬い。

火力は開幕空爆こそ航空機数の差でパシュが上回るが、航空値、装備補正、艦載機数の全てにおいてアクィラが上回る。

リロードタイムはアクィラが上画像の装備でおよそ20秒に対し、パシュはF7F+ワイヴァーンでおよそ39秒なので半分程度。一般的な空母であればパシュと手数は差がない、もしくは短時間であれば上回るのだが*1、同じく開幕空爆ができるアクィラは明確にパシュに手数面で勝る*2

発見状態に関してはパシュはスキルで12秒毎に航空機を飛ばす際にも発見ゲージの上昇があるため。対空母には無意味だが、対戦艦には後半でも狙われにくくなるため戦艦耐性がパシュより高い。

 

アクィラ採用のデメリットとしては

敵空母発見の失敗

が挙げられる。

パシュが開幕12機飛ばすのに対しアクィラは8機*3なので、相手の対空次第では攻撃隊が叩き落とされてゲージを最大上昇まで持っていけない可能性がある。とは言え発見失敗は稀な部類で、装備の+11以降の耐久上昇や設備でハイオク使用等で克服可能か。なんならリセットしてしまおう。

回復能力の有無はあるが、演習では明確に被ダメ>回復量かつパシュの回復が最も発揮される開幕空爆では無意味なので差別化点にはならない。

 

 

基本戦術はパシュ採用でもアクィラ採用でも変わらず、

①開幕空爆+オールドレディ初弾+FDG弾幕×2+狸ロックオン虹砲で主力1隻撃破

②開幕空爆+戦艦副砲+吾妻ドレイクで敵前衛を速攻撃破から敵空母をサンドバック

のどちらかを目指す。

信龍門や天信門など信濃入り編成に対しては徹底的に信濃を狙うが、たまにいる信濃旗艦の空母×3の場合は最も脆い主力を狙う。

黒雷編成には開幕空爆で逆に壊滅させる場合が多く、②のケースに持っていきやすいので特にメタ張りする必要はないかなという感想。ジュノーを盾にドレイクか吾妻が生き残ればどうにかなる。運悪く壊滅したらリセット。

戦艦編成に対してはアクィラが完成してから天帝門、天狸門、天狸帝の編成に当たっていないので不明。おそらくパシュ入り編成よりは相性改善していると思われる。当たった場合は天城もしくは狸狙い。

*1:40秒程度の場合パシュ開幕2回+39秒でリロード完了の計3回、エンプラ、エセックスなど一般空母は21~22秒でリロード完了×2、計2回

*2:40秒程度の場合パシュ開幕2回+39秒でリロード完了の計3回、アクィラ開幕1回+20秒でリロード完了×2、計3回

*3:パシュ戦3×2攻3×2の12機、アクィラ戦2爆2攻4の8機