GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

NJアクィラ狸

完全にサディア一強化してる現演習環境ですが、懲りずに狸を主力に据えています。安易にトップメタを使いたくないとかいう面倒くさい心理。

 

f:id:GishkiEmilia:20210901211044p:plain

 

 

主力

f:id:GishkiEmilia:20210901211453p:plain

配置は旗艦だが、例によりコロコロ配置転換されるので特に意味はない。

現環境でヴェネトではなく狸を使う利点は2点あり、

⒈アクィラの早期撃破

⒉前衛の編成自由度

が挙げられる。

1の点については、アクィラの耐久面は一般的な空母と何ら変わりなく、基本的にジュノーが絡まなければ(場合によっては絡んでも)ほぼ確実に撃破できるのはセールスポイント。アクィラミラーは空爆タイミングも同じなため、相手艦載機と撃ち合いがなくなり、こちらの空爆を通しやすくなる。

2の点についてはヴェネトの装填短縮バフを最大限生かそうとすると前衛にもサディア枠(というかドゥーカ)の採用がマストになるが、狸にはそういった強み制約が無いので自由に前衛を編成できる。4期開発艦にてエーギル、アンカレッジが追加され、前衛の選択肢が増えているのでこの点は大きい。

…とは言ったもののドゥーカのスペックが非常に優秀なので全く足枷にならないのと、速攻メタのアンカレッジに対する対策としてヴェネトの装填バフを最大にしない=前衛のドゥーカを外すという選択肢があるので自由度に制約があるかというとかなり怪しい。

現環境での撃破優先度はアクィラ>>>>>>>ヴェネト≧NJといった感じ。NJは弾幕が痛いのでさっさと倒したいところだが、FDGと同じく硬すぎて早期撃破が見込めないのと結構な確率でダメコンを持っているためハイリスクハイリターン。ヴェネトは長門と同じで速攻撃破してもバフが消えないので旨味が少ないが、アクィラが旗艦に籠っている場合初手撃破が出来ず、NJは上記の通りリスクが高いので消去法でヴェネト狙い。1の利点でアクィラの早期撃破を挙げているが、とどのつまりアクィラしか倒せない、もしくは倒しても旨味がないと言い換えられる。そのアクィラも半分仕事済だし。簡単に言うと防衛側がアクィラ旗艦にされるとめちゃめちゃキツイ。

 

f:id:GishkiEmilia:20210901220041p:plain

ニュージャージー(NJ)

現演習環境でほぼT0と言っても過言じゃない戦艦。ユニオン戦艦は副砲が弱いから使われないとか考えられてたけど、弾幕が強力無比なら関係ないとばかりに大暴れ。環境からグッドスタッフ枠のFDGをほぼ完全に駆逐したといえる。

この編成においてはFDGとの競合になる。

FDGの強みとしては耐久面と正面弾幕があり、特に正面弾幕は狸と合わせることでほぼ全ての主力を速攻撃破が可能。副砲が軽巡砲なので前衛への干渉力もFDGが勝る。

NJの強みは絶対に腐らない弾幕と対空面。特に弾幕が腐らないのが大きく、FDG弾幕は早期撃破には貢献できるが、撃破後には針部分が前衛を削るくらいでほぼ完全に腐る。破壊力も狸の初発弾幕と遜色ないか上回るレベルで、ターゲットがランダムという点を差し引いたとしてもリターンのほうが大きい。アクィラ環境の現状だと対空面も非常に重要なのでこの点でも優秀。耐久が劣るといっても決定的な差があるわけでもなく、何なら対空高い分空爆被ダメが減る、ユニオン籍なのでダメコン持てると言った点からNJの方が耐久高いといっても差し支えない可能性はある。

少なくとも現状では弾幕の強さからNJ>FDGだと思う。こんなスペック持つ戦艦が未成艦込みであと5隻もいるんだよ。計画止まりのモンタナ級も5隻いるし。

 

f:id:GishkiEmilia:20210901222748p:plain

アクィラ

NJと同じくT0と言ってもいいであろう空母。及第点の空母に開幕空爆を与えてはいけない(戒め)。

今後天雷も来るとなると併用はともかくアクィラ抜いてパシュを入れる選択肢はないと思う。既に開拓され尽くしている枠なので特に言うことはない。

 

 

前衛

f:id:GishkiEmilia:20210901223240p:plain

アンカレッジ

4期開発艦からの期待の新人。ステータスは120/200、DEV29の3/40

おそらくカタログスペック上の前評判は4期でサディア対策という観点から最も良く、DR勢のエーギルと白龍は完成が遅く実態が未知数、強化が楽なのも相まって既に防衛でもいくらか見かける。

アクィラ対策としては非常に優秀で煙幕&無敵化でアクィラをしのぎつつ、狸で速攻撃破という流れが作れる。一方で無敵化が解けるタイミングで襲い掛かるドゥーカの低速魚雷があるのでアンカレッジ1隻で完全なサディア対策にはならない(はず)。ヴェネトも編成次第ではアンカレッジの無敵タイミングを外すことはできる。自分でサディア使わないから本当にアンカレッジがキツイのかは不明。ぱっと見はそうでもなさそう。

スキル発動のための魚雷の選択肢や設備面で未開拓部分が多く、サディア速攻環境の現状が続くのであれば見る機会も多くなると思われる。

速攻対策にガン振りしたような性能だが、超巡を除いた重巡では最高の耐久と回避値、砲座2と十分な性能はあり、仮に戦艦環境になってMKAが飛び交う環境になったとしても魚雷装填速度を17秒ちょい程度に合わせればある程度は対応できるくらいの柔軟性はある。その場合スキルの装填時間短縮がデメリットになり得るのが懸念点。

 

f:id:GishkiEmilia:20210901230016p:plain

吾妻

天帝門くらいの時は前衛の不沈艦という感じだったが最近は魚雷であっさり沈んだりするので、壁というよりは高火力榴弾での敵前衛に圧を掛けるのが役割な気がする。サディアは前衛が全員軽装甲なことも多いので、エーギルと合わせて榴弾で殴るのが最適解になったりするのかなと思う次第。

 

f:id:GishkiEmilia:20210901230550p:plain

ジュノー

真珠をジュノーに持たせず散らすのが定説になりつつあるが、真珠と言えばジュノーという無駄なこだわりがあるので弄らない。個人的にはジャイロより缶持って少しでも出オチを避けて欲しいので缶派。

缶よりあん肝持たせたほうが+13に出来る恩恵があるからそっちにしたほうが良いね()。

 

 

終わりに

防衛でもこの編成を置いています(in舞鶴)が、この編成は狸をフレキシブルに動かして的確に撃ち抜くことが強みなので、ターゲットをいくらでも守れる防衛側では強くないです。

あとダメコンはヘレナから外せない教信者なので誰も持っていません。

素直に防衛ではヴェネト使おう。