GishkiEmilia’s blog

アズレンの演習好きマン

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演習

演習は自分で艦隊を編成し*1、相手の設定した防衛艦隊とオート操作で戦うというもの。勝つとランクスコアと戦果スコアが貰える。戦果スコアはアイテムとの交換、ランクスコアは文字通りスコア数によってその鯖内にて演習のランク付けがされる。ランクスコア…

3シーズン連続元帥

何だかんだで3シーズン連続元帥。 今回は1位のおまけ付き。 編成は前回と全く同じ構成のロイヤル。 Wikiのロイヤル編成でこれがテンプレ入りしていたのが嬉しい。開発艦×2で敷居がかなり高いから流行はしないだろうが。 前回との違いはDoYの対空砲がSTAAGに…

シェフィールドロイヤル

その名の通りシェフィールドを入れただけのロイヤル。 シェフィールドはロイヤル艦なので名前を冠する必要はない気もするが、わかりやすさも大事(言い訳)。 具体的にはシェフィールドのスキル「シャイニーシェフ」を生かす前衛構成をしたロイヤル。シェフィ…

エルドリッジロイヤルの話

むかーし昔ロイヤル全盛期の頃に隆盛してたとある駆逐艦。 その名をエルドリッジとい言いました。 レインボープランという被ダメ時に確率で10秒間無敵というチートスキルを持っており、ただの駆逐艦に過ぎないのにも関わらずロイヤルに強いという特徴があり…

8/9アップデート 雑感

詳細は↓ https://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1051 大型イベント終了後なので特に大きな更新はないが気になったところを。 【イベント】 ・期間限定イベント「白衣の天使or悪魔!?」開催 開催期間:8月9日(木)メンテナンス後 ~ 8月23日(木)23:59まで …

ジャン・バール

スペック*1 耐久6897 装填156 火力378 回避23 対空210 カタログスペックとしてはSSR内では火力低め*2、耐久並、対空値高めといったところ。ただし対空は装備補正が70%と低いため対空要員としての期待はできない。装填はぶっちぎりのトップ。元トップのモナ…

2シーズン連続元帥

今回も元帥まで辿り着けました。 今までの苦労はなんだったのか。 編成はロイヤル。 火力不足感と70%の確率に悩まされたためフッドをDoYに変更。 モナークの対面艦をほぼほぼ主砲の2射目で撃破出来るようになった。 一式徹甲弾とSHSの2個目も来たので戦艦編…

ロイヤルから見た長門一航戦

現演習環境のトップメタ長門一航戦。 長門を旗艦に置き、両脇を一航戦こと赤城と加賀で固めた編成。 開幕十数秒で空爆出来ることを生かし相手前衛を回避デバフをかけて速攻で葬り、そのまま圧殺することを目的とする。 四代目連合艦隊旗艦 旗艦として出撃時…

初心者指南 つづき

・委託について 毎日委託にある日常資源開発は欠かさずに行う。序盤のうちは溢れかえっている燃料なので分かりにくいかもしれないが、3-4周回を始めると如何に燃料が貴重なものかが実感するようになる。 その燃料を2時間で100以上稼げる日常資源開発は非常に…

アズレン初心者指南

ネタが無いので初心者がどうすべきかを適当に書いてみます。 プレイヤー目線な点から書いてるので基本的なことは下のwiki見てね。 序盤の手引き - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki まず始めたときに起こり得る悩みの2点から。 ・リセマラについて 近年の…